2015年8月号掲載

シニアビジネスの新しい主役 Hanako世代を狙え!

シニアビジネスの新しい主役 Hanako世代を狙え! ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

概要

「Hanako世代」とは、1959~64年生まれで、現在51~56歳の人々のこと。まもなく60代を迎える、バブル景気を謳歌した「消費に欲張りな最後の世代」だ。著者たちの見立てでは、シニア市場で団塊世代以上のビジネスチャンスがある! ただし、従来のシニアビジネスの常識は通じない。この、「生涯主役」で「しおれない」世代の特徴、攻略ポイントを解説する。

要約

Hanako世代の時代背景と価値観

 少子高齢化が言われて久しい。その進展に伴い、シニアマーケットの攻略があらゆるビジネスにとって死活問題になっている。

 今後のシニアビジネスを考える時、団塊世代をターゲットにすることは理にかなっている。しかし、あまり成功していない現実もある。

 そこで、次なる「Hanako世代」(1959~1964年生まれ、現在51~56歳)をターゲティングした方が、より大きなチャンスがあるのではというのが、本書の提案だ。

Hanako世代とは

 では、Hanako世代とはいったい何者か。

 Hanako世代は、バブル世代や新人類とも呼ばれる。バブル経済を背景に「中流よりもワンランクアップ」や「人と差別化」を志向し、特に女子大生ブームや男女雇用機会均等法による女性登用機運に乗った女性が、世代価値観をリードした。

 Hanako世代というネーミングは、雑誌『Hanako』(1988年・平凡出版=現マガジンハウスより創刊)から得たものだ。

 創刊時のキャッチフレーズ「キャリアとケッコンだけじゃ、いや。」に象徴されるように、独身時代は雑誌を片手に情報収集を怠りなく、ショッピング、グルメ、海外旅行、スキーなど、旺盛な消費意欲と広範な行動力を発揮した。

 そのHanako世代も、2015年現在で51~56歳。子どもの教育や住宅ローンもほぼ終了、定年が視野に入ってきた。世代トップの1959年生まれが2020年には61歳になり、まさにシニアライフをスタートさせるのである。

Hanako世代にとっての幸せとは

 Hanako世代女性は、自分が1人の女性として輝いていることを何よりも大切にしている。

 輝く条件としては、まず仕事や趣味など自分の好きなことができていること、それらをある程度極められていること。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

新訳 ハイパワー・マーケティング あなたのビジネスを加速させる「力」の見つけ方

ジェイ・エイブラハム KADOKAWA

ワークマンは商品を変えずに売り方を変えただけでなぜ2倍売れたのか

酒井大輔 日経BP

真実の瞬間 SASのサービス戦略はなぜ成功したか

ヤン・カールソン ダイヤモンド社

マネジメント【エッセンシャル版】 基本と原則

P・F・ドラッカー ダイヤモンド社