2014年11月号掲載

L70を狙え!  70歳以上の女性が消費の主役になる

L70を狙え!  70歳以上の女性が消費の主役になる ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

「L70」とは、70歳以上の女性のこと。2050年まで70歳以上の人口は大幅に増え、将来、L70は消費の主役になるというのが、エコノミストの著者の予測だ。本書では、彼女たちの実態を、『家計調査』などのデータを基に徹底分析。「一番高い肉を買っているのは70歳以上世帯」「機能より感情的な満足に対して高い価格を支払う」等々、L70の消費行動が明かされる。

要約

なぜ「L70」なのか?

 これからのビジネスで成功したいなら、他のどの消費者層よりも知っておくべき相手が、70歳以上の女性である。

 本書では、このグループの人たちを「L70」と呼ぶ。「L」はレディのLである。

2050年まで大幅に増えるL70人口

 L70は、これから数十年の間に、日本経済の消費活動の中心になる。

 人口減少はすでに始まっているが、これが加速し、日本の総人口は急速に減ることが確実だ。

 だが、他の年齢層は人口が減っても、70歳以上の日本人はそう簡単に減らない。むしろ、あと10年は高い伸び率で増える。

 その後、増減はあるが、傾向として2050年頃まで70歳以上の人口は大幅に増える。

 しかも、医療や健康管理法の進歩が想定を上回り、平均寿命が想定より高まれば、L70の人口増のペースは上がり、人口増の期間も伸びるだろう。

大部分は健康で、悩みやストレスも少ない

 日本の女性が生存する確率を、2012年の『簡易生命表』(厚生労働省)を基に整理すると、3人に2人(67%)が85歳まで、ほぼ2人に1人(47%)が90歳まで、ほぼ4人に1人(23%)が95歳まで生きる。

 つまり、70歳になってから15~20年生きるのが普通で、8割は肉体的に健康で、心の健康状態は一番いい、といえる。

 おまけに、日本の高齢者層は、概して経済的に恵まれている。他の先進国と比べて、子育て世帯にはあまりおカネを回さず、高齢者に手厚くというのが、日本政府の社会保障政策の特徴だからだ。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

新訳 ハイパワー・マーケティング あなたのビジネスを加速させる「力」の見つけ方

ジェイ・エイブラハム KADOKAWA

ワークマンは商品を変えずに売り方を変えただけでなぜ2倍売れたのか

酒井大輔 日経BP

真実の瞬間 SASのサービス戦略はなぜ成功したか

ヤン・カールソン ダイヤモンド社

マネジメント【エッセンシャル版】 基本と原則

P・F・ドラッカー ダイヤモンド社