2012年12月号掲載

「たった1人」を確実に振り向かせると、100万人に届く。 「市場の空席」を見つけるフォーカス・マーケティング

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著者紹介

概要

Twitter、Facebook等のソーシャルメディアの浸透により、ビジネス環境が激変した。情報が溢れすぎて、企業のメッセージがまともに届かない。本書は、こんな時代の新しいマーケティングを説くものだ。従来の「広く、多く」から「狭く、濃く」へ。平均点ではなく「たった1人」の100点満点を狙い、そこから顧客を広げる、新たなマーケティング手法を紹介する。

要約

コア・アイデアを見つけよう

 今、僕たちは騒音が高まる中で暮らしている。

 メール、Facebook、Twitter、電話、チラシ、DM…。騒音は相当なものだ。

 すなわち、生活者・顧客のアテンション(注意)を得にくくなっている。

 彼らは集中力がない。電車の中では、寝ているか、起きている人はスマートフォンでずっと何かしている。「ソーシャル発信癖」とでも呼べばいいのか、ビールを飲んでいても、海で遊んでいても、写真を撮ってはFacebookにアップする。

 この傾向は今後もっと強まるだろう。つまり、「うるさすぎてメッセージが伝わらない」時代なのだ。では、どうすれば耳を傾けてもらえるか。

ミサイルを持っていたら、どこを攻撃すればいい?

 「君のビジネスをつぶすには、どうすればいい?」 ―― 変な質問だが、真剣に考えてほしい。

 同じ質問を、工業用の計測器を製造・販売する明治創業の老舗の経営者にした。

 しばらく彼とやりとりして出てきたのが、製品のコア部分に使っている、ある部品だった。独特のノウハウが詰まっているらしく、自社で製作はできない。つまり、彼の会社はその仕入れ先がなくなったらつぶれてしまうのだ。

 彼の製品(計測器)がしてくれること(=何らかのアイデア)を必要とする顧客がいなくなったらビジネスは成立しなくなる。

 そのアイデアとは、「(計測器を使って)目に見えないものを数値に可視化する」ことだ。

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