2012年6月号掲載

顧客を生み出すビジネス新戦略 ゲーミフィケーション

顧客を生み出すビジネス新戦略 ゲーミフィケーション ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

Wiiなどのゲーム機、モバゲーなど携帯電話で遊ぶゲームが大人気だ。モノが売れない今日、これほどゲームが売れる裏には、ゲーム業界が独自に築いた「購入し、ファンになってもらう仕組み」がある。そして、それは他のビジネスでも応用可能! という3人の著者が、人を虜にするその仕組み ――「ゲーム戦略」の基本的考え方、実践的なノウハウを示す。

要約

「ゲーム戦略」とは

 「人が“全く”集まらない!」

 多くの企業が、このような悩みを抱えている。

 実は、この悩みを解決するヒントが「ゲーム」の中にある。あなたのビジネスでも活用できる「人を熱狂させる技術とステップ」があるのだ。

 それが「ゲーム戦略」である。このゲーム戦略は「ゲーミフィケーション」と「ゲームビジネスメソッド」という2つの要素から成り立っている。

ゲーミフィケーションとは

 ゲーミフィケーションとは、徹夜をさせるほどゲームに熱中させる仕組みのこと。

 その技術は、大きく3つの効果を生み出す。

  • ①人に興味・関心を持たせる「モチベーション」
  • ②人の行動を促す「愛着心」
  • ③商品・サービスを繰り返し購入する「忠誠心」

 最初に利用者の興味・関心が得られないと、利用者はサービスの効果やメリットを実感できない。

 また、利用者の心をひきつけても、使うことが習慣化されない限り、すぐに他のサービスに取って代わられる。習慣化してもらうためには、利用者に愛着心を持ってもらわねばならない。

 「信者」といえるほど、あなたのサービスを信じ、敬意や尊敬を持った状態のことを「忠誠心」というが、このレベルに到達しない限り、あなたのビジネスはまだまだ不安定だ。

 例えば、ミネラルウォーター。愛着心のレベルでは、普段飲む銘柄が売り切れていた場合、他のミネラルウォーターが身近にあればそちらを飲むだろう。従って、利用者の心を愛着心から忠誠心を抱くレベルにまで導く必要がある。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

ワークマンは商品を変えずに売り方を変えただけでなぜ2倍売れたのか

酒井大輔 日経BP

アフターコロナのマーケティング戦略 最重要ポイント40

足立 光 ダイヤモンド社

Product-Led Growth プロダクト・レッド・グロース 「セールスがプロダクトを売る時代」から「プロダクトでプロダクトを売る時代」へ

ウェス・ブッシュ ディスカヴァー・トゥエンティワン

ナラティブカンパニー 企業を変革する「物語」の力

本田哲也 東洋経済新報社