2012年1月号掲載

幸福なる人生 中村天風「心身統一法」講演録

幸福なる人生 中村天風「心身統一法」講演録 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

政財界の有力者をはじめ多くのファンを持つ哲人、中村天風氏の講演録。「人間は、この世に煩悶しに来たり、病を患いに来たりしたのではない。心を積極化して、幸福を嘆美する人間になれ!」 ―― 。人生の3大不幸である、病、煩悶、貧乏。それらに苦しむことなく、幸福に生きるための方法、「心身統一法」の基本、そして具体的にすべきことを伝授する。

要約

心の持ち方の積極化

 中村天風氏は、かつて死病といわれた結核の身を押し、人生何たるかを求めて欧米の有識者を訪ね歩き、最後にインドのヨガの聖者に出会った。

 そして、ヒマラヤ山中で修行し、感得した真理を基に生み出したのが、潜在能力を100%発揮するための方法、「心身統一法」である。

 その体得法を、天風氏が自ら説く。

*  *  *

 「心身統一法」は、健康法でもなければ修養法でも宗教でもない。人生を幸福に生きるのに必要な条件を、完全につくり上げる方法である。

 もちろん、幸福というものの基準は人によって違う。しかし、これだけは誰が考えても不幸だと思うものが3つある。病と煩悶と貧乏である。

 これらを克服するには、6つの力が必要となる。体力、胆力、判断力、断行力、精力、能力である。

 そして、これらの力を豊富にする方法が、心身統一法なのである。

 心身の統一のためにはまず、心にも体にも生命があり、その生命には守るべき法則があるということを知らねばならない。それは、次の4つだ。

・心の持ち方

 常に積極的な心の持ち方をする。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

雑草に学ぶ「ルデラル」な生き方 小さく、速く、多様に、しなやかに

稲垣栄洋 亜紀書房

「死にざま」こそ人生 「ありがとう」と言って逝くための10のヒント

柏木哲夫 朝日新聞出版(朝日新書)

急がない! ひとりの時間を持ちなさい

デイヴィッド・クンツ 主婦の友社