2012年1月号掲載

ソーシャルシフト これからの企業にとって一番大切なこと

ソーシャルシフト これからの企業にとって一番大切なこと ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

誰もが情報を発信・共有できるソーシャルメディア。その普及によって、顧客の共感を得れば、それは波紋のように広がるようになった。一方で、不正な行為は社員の手で告発され、拡散されていく。本書は、こうした新しい時代の「あるべき企業像」を説くもの。ソーシャルメディア時代に即したマーケティングやマネジメントのあり方などを、事例を交え詳述する。

要約

信頼の絆が加速する共感の時代

 2011年3月11日。日本は、未曽有の国難、東日本大震災を経験した。この震災は、日本人の考え方や行動に大いなる変容をもたらした。

 ある調査によると、震災後、日本人の56%はシンプルライフを望むようになり、48%の人々が家族や友人との関係性を見つめ直している。

 やはり非常時に頼りになるのは家族や友人だ。そんな実感から、人々は信頼の絆を再認識するようになったのだ。

金融危機が気づかせてくれた「お金より大切なもの」

 こうした生活者の心理変化は、実は数年前から世界的な潮流となっている。特に明確なターニングポイントとなったのは08年の金融危機だった。

 それまで世界を覆っていたのは、際限のない利益追求を正義とするグローバル資本主義だ。そこでは、資本をいかに効率的に生み出せるかで人間の価値が判断された。貧富の差は広がり、人間関係は薄まっていった。

 そんな中、金融危機が世界を襲った。それ以来、多くの人々が行き過ぎた資本主義に疑問を持ち、新しい価値観を模索するようになった。

 ほぼ時を同じくして、Facebookが世界中を席巻し始める。毎月2000万人のペースで利用者が増加。そしてソーシャルメディアは、退廃していた人々の心を緩やかにつなぎ始めた。

 友人と常につながっている感覚、趣味を同じくする人々との出会い…。それらは過当競争や孤独感に苛まれていた人々に、共感や信頼、心の豊かさといった、古くて新しい価値観をもたらした。

マーケティングの概念も大きく変化する

 昔のマーケティングは「製品が中心」だった。良いモノを作れば売れる時代、どのように製品を販売するかに力点が置かれていた。だが、これからのマーケティングは「人間が中心」だ。

 生活者はソーシャルメディアによる対話交流の場を得て、能動的な存在となった。商品の使用感、電話での顧客応対、店頭での顧客サービス、購入後のトラブルサポート…。ありとあらゆる顧客体験が日常的にシェアされる。そして、企業の不誠実な言動は告発される透明性の時代が訪れた。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

プラットフォーマー 勝者の法則 コミュニティとネットワークの力を爆発させる方法

ロール・クレア・レイエ 日本経済新聞出版社