2011年7月号掲載

利他のすすめ チョーク工場で学んだ幸せに生きる18の知恵

利他のすすめ チョーク工場で学んだ幸せに生きる18の知恵 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

人間が生きる上で、最も大切なのは「人の役に立つ」こと ―― 。ひょんなきっかけで知的障害者を雇い、今や社員の7割が知的障害者。そして、チョーク製造で国内シェアNo.1。そんな企業の会長が、知的障害者と働く中で学んだ、幸せに生きるための根本原理、「利他の心」を説く。「自分が、自分が」となりがちな現代人に、貴重な気づきを与えてくれる1冊である。

要約

人の役に立つことこそ、幸せ

 私が会長を務める日本理化学工業は、父が1937年に創業した小さなチョーク工場である。大学を卒業後、23歳でこの会社に入社した。

 そして、ひょんなきっかけで、2人の知的障害を持つ少女を雇用することになった。

 当初は、それが人生を変える出会いだとは露ほども思わなかった。しかし、彼女らとともに働く中で、私は少しずつ変わっていった。

 「人はなぜ働くのか?」「人の幸せとは何か?」といった根源的な問いに向き合うようになるとともに、徐々に障害者雇用に本腰を入れるようになったのである。

 それから約50年。今では、社員の約7割を知的障害者が占めながら、業界トップシェアを維持する会社に育て上げることができた。

 私は今、自分の人生に心からの満足を感じている。そして、この幸せな人生へと導いてくれたのが、知的障害者である。

 人が生きる上で最も大切なこと。それは「人の役に立つことこそ、幸せ」の一言に尽きる。すなわち、「利他」こそ幸せに生きる根本原理なのだ。

 このことを私に教えてくれたのは、知的障害者に他ならない ―― 。

お釈迦様の知恵

 一方、周利槃特の兄、摩訶槃特は頭がよく、お釈迦様の弟子の間でも一目おかれる存在だった。

 周利槃特に仏門へ入ることを勧めたのは兄だった。だが、弟はなかなかお経を覚えられず、騒動ばかり起こした。そんなある日、摩訶槃特が「お前がいては迷惑がかかるばかりだから、ここを去れ」と言って、周利槃特を追い出してしまった。