2011年3月号掲載

P&G式 伝える技術 徹底する力 コミュニケーションが170年の成長を支える

P&G式 伝える技術 徹底する力 コミュニケーションが170年の成長を支える ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

P&Gは、洗剤など生活消費財の分野では世界最大の企業である。80カ国以上に事業拠点を持ち、現在、世界全体での売上は約800億ドル。そんな同社の成長を支え、社員の力を育んできたノウハウを、元広報渉外担当部長が明かした。「情報は3つのポイントにまとめる」「書類には『目的』を明記する」等々、全ての企業に役立つ取り組み、考え方が披露される。

要約

論理的コミュニケーション力の磨き方

 現在、P&Gは生活消費財の分野では世界最大の企業で、世界全体での売上は約800億ドルに上る。

 世界80カ国以上に事業拠点を持ち、140の国と地域から集まった13万人の社員が、共通理念の下に協力し合い、P&Gを支えている。

 こうした世界中の人材を1つに束ねる組織力、そして革新的な技術開発、多様なマーケットへの柔軟性…。これらP&Gの優れたノウハウの全てに共通するのが、「コミュニケーション力」だ。

 P&Gは社員のコミュニケーション力を高めることで、個々人の力を引き出し、組織力を高め、市場での成功を実現し、成長を続けているのである。

 このコミュニケーション力の礎は「論理力」だ。自分の考えを論理的にまとめる力。それは、組織人としての重要なスキルである。

 では、P&Gは、社員1人1人の論理的コミュニケーション力をどのようにして高めているのか。

①「3つにまとめる」のがP&Gのコミュニケーション

 「話は、3つのポイントにまとめなさい」。P&Gの新入社員は、これを徹底的に叩き込まれる。

 例えば、新製品の販売状況を上司に報告する時は「①新製品の売上、販売量の推移は共に予定通りです。②商品の特徴がターゲットに明確に伝わっていると確認できています。③来週はリピート購入が始まりますので、来週が重要です」と話す。

 そして、その3点の構成はケースにより異なる。結論を伝えて合意を得たい時は「①背景、②結論、③理由」、自分の意見を上司に伝えたい時は「①結論、②理由、③今後のプラン」など様々だ。

 「3つにまとめる」ことが効果を発揮するのは、状況が複雑な時である。組織は、情報が整理されていない状態の時に最も時間を浪費する。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

OODA Management 現場判断で成果をあげる次世代型組織のつくり方

原田 勉 東洋経済新報社

ありえない決断 フォーチュン誌が選んだ史上最高の経営判断

バーン・ハーニッシュ&フォーチュン編集部 CCCメディアハウス