2010年11月号掲載

ビジネスで一番、大切なこと 消費者のこころを学ぶ授業

Original Title :DIFFERENT

ビジネスで一番、大切なこと 消費者のこころを学ぶ授業 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

原著のタイトルは「DIFFERENT」。商品やサービスの「差別化」とは何かについて説いた書である。多くの企業は、市場調査の分析や競合他社との比較を行い、自社の商品・サービスの弱点を見つけ、改善する。だがこの努力は、他社と似た商品を生み出すだけで、差別化には結びつかない ―― 。本書はこう指摘し、消費者の心をとらえる差別化の方法を示す。

要約

私たちが陥っている「競争」の正体

 今日、シャンプーやスニーカーといった日用品を買いに行くと、選択肢の多さに驚かされる。

 だが、数こそたくさんあるが、それらの製品には、違いがほとんどない。

 ビジネスの成功の要は、競争力にある。競争力とは、競合他社といかに差別化できるかである。

 ところが、その差が細かくなりすぎると、差別化は無意味になる。

 今や各社の製品の違いは小さくなり、類似性ばかり目に付く。周囲を見ても、ユニークさで傑出したブランド名を挙げるのは難しい。

 なぜ、このような事態に陥っているのか。

市場調査が、均質化を生む

 企業は、ツールを使って製品やブランドの本質を洗い出し、理解しようとする。

 例えば、「ポジショニングマップ」。このお馴染みの手法では、消費者に製品の認知度を尋ね、結果をプロットし、マトリックスを作る。

 だが、相違点が見えると、おかしな現象が起こる。強みを伸ばすのではなく、一番弱い部分をてこ入れしようとする ―― 互いの違いを際立たせるのではなく、解消しようとするのだ。

 この傾向は、どのカテゴリーでも見られる。