2010年3月号掲載

脱ガラパゴス戦略 台頭する新興国市場の攻略法

脱ガラパゴス戦略 台頭する新興国市場の攻略法 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

日本企業はこれまで国内市場を重視し、日本人向けの商品作りに注力してきた。その結果、海外市場に疎くなり、国際競争力を失った。いわゆる「ガラパゴス化」が生じたわけだが、少子化で国内市場が縮小していく今後、このままでは企業は滅びかねない。そう危惧する2人の著者が、「脱ガラパゴス」のための方策を伝授。成長著しい新興国市場の攻略法を解説する。

要約

新興国市場に立ち遅れる日本企業

 ガラパゴス諸島は、南太平洋に浮かぶ孤島群だ。

 そこに住むイグアナは、生存を脅かすような外敵もいないので平和に暮らしていた。

 海の向こうでは様々な生物種が生存競争を繰り広げていたが、そんな事実を知るはずもなかった。

 ところが、観光客の増加などで島の環境が変わり、現在、イグアナは絶滅の危機にある ―― 。

 これは、日本企業が置かれた状況と酷似している。いわゆる「ガラパゴス化」と呼ばれる現象だ。

 ポイントは、大きく4点ある。

 第1に、日本には1億数千万の人口があり、世界第2位のGDPを誇ってきた。そのため、この巨大な国内市場に注力していれば企業は安泰だった。

 従って第2に、海外のマーケットに疎くなる。

 そして第4に、現在、国内市場は少子化によって縮小しつつある。このままでは、一部の企業は本当に“絶滅”してしまう。

 だとすれば、残された道は1つ。新たな市場を求め、海外展開を推し進めるしかない。それが「脱ガラパゴス」だ。多くの日本企業は、そういう覚悟を決める時期に直面しているのである。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

新興国発 超優良企業

ハロルド・L・サーキン 講談社