2010年2月号掲載

逆境を生き抜く 名経営者、先哲の箴言

逆境を生き抜く 名経営者、先哲の箴言 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

孔子、諸葛孔明、あるいは松下幸之助、小林一三…。歴史を生き抜いてきた先哲、名経営者の言葉には、「不変の原則」が詰まっている。不況下の今、とりわけ、こうした先人たちの言葉から学ぶべきことは多い。好不況に一喜一憂することなく、強く生きる。そのためのヒントとなる箴言の数々を、古今の思想に明るく、自身も先人の言葉に学んできた著者が紹介する。

要約

逆境を乗り越えた先人の知恵

 経営者は、日々事業を営む中で、時に迷いが生じることもある。そんな時、過去の名経営者や古の賢人の言葉は参考になる。

 特に、創業者の言葉はサラリーマン社長のそれとは重みが違う。サラリーマン社長は自分の任期中、大過なく過ぎればよしという世界でもある。

 一方、創業社長は自ら事業の種を蒔き、リスクを引き受け、汗をかく。その意味で背負っている重さはずいぶん違いがある。

 そうした創業者の言葉は、長期的な視野で語られており、恐らくどんな時代にも通用する。

 そして、古典の言葉にもまた「不変の原則」、現代を生き抜くための叡智が詰まっている。

好況よし、不況さらによし。

 松下幸之助さんのこの言葉は、一瞬わかりにくい。なぜ好況よりも不況がいいのか。

 この言葉には、2つの意味があると思われる。

 1つは、長い間には「悪い時を乗り越えなければならない時期」が必ずあるということだ。

 もう1つは、不況は会社にとって本物に生まれ変わるチャンスだということだ。

 不況期にはものやサービスは簡単には売れない。そこで、徹底的に製品やサービスの見直しをする。不況は、企業が生き残るために、身体を筋肉質にして、体力をつける絶好の機会となる。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

1日1話、読めば心が熱くなる365人の生き方の教科書

藤尾秀昭(監修) 致知出版社

凡事徹底 平凡を非凡に努める

鍵山秀三郎 致知出版社(活学叢書)

渋沢栄一「論語」の読み方

渋沢栄一 三笠書房

生き方 人間として一番大切なこと

稲盛和夫 サンマーク出版