2008年4月号掲載

アラブの大富豪

アラブの大富豪 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

中東の石油と天然ガスの埋蔵量総額は、1京3000兆円とも言われる。この莫大なオイル・マネーが今、世界のマーケットを賑わせているが、その担い手の姿は今ひとつ見えない。本書では、30年近く中東ビジネスと関わってきた著者が、サウジアラビア、ドバイなどの王室を横糸に、オイル・マネーの流れを縦糸に、現代アラブの大富豪とオイル・マネーの実態に迫る。

要約

サウジアラビア王家と御用商人

 アラブの富の源泉は、石油と天然ガスである。そしてアラブ産油国の多くは王制国家であり、石油の富は王家とその一族たちが独占している。

 1970年代の2度のオイル・ショックで、莫大な富を手にし、にわか成金となった王族たちは、その富を湯水のごとく浪費した。

 そして今、再びオイル・ブームが訪れ、王族たちに莫大な富をもたらしている。だが、今回の彼らの金の使い方は、以前のような散財とは違う。

 彼らは、潤沢なオイル・マネーを欧米企業の買収などに投資し始めた。投資の醍醐味を覚え、世界的なマネー・ゲームに参加しているのである。

 そんな現代アラブの大富豪と、世界を席巻するオイル・マネーの実態を見ると ——

「サウド家」の「アラビア」

 サウジアラビアの地下には、世界全体の4分の1の石油が眠っている。それを一手に握っているのがサウド王家だ。

 サウジアラビアとはそもそも「サウド家」が支配する「アラビア半島の国」という意味である。

 19世紀末、後にサウジアラビアの初代国王となるアブドルアジズは、アラビア半島での勢力争いでラシード家に敗れた父とともにクウェイトに落ち延び、少年期をそこで過ごした。

 大英帝国は沿岸の首長国を次々と傘下に収め、ペルシャ湾最奥部にあるクウェイトに対しても、自国の保護領になるよう迫っていた。

 こうした状況を横から眺めていた22歳の青年アブドルアジズはわずか40人の手勢を従え、1902年、密かに故郷のリヤドに舞い戻った。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

驚異の超大国 インドの真実 インド人だからわかる! ビジネス の将来性と日本人の大誤解

キラン・S・セティ PHP研究所