2007年8月号掲載

中村天風・安岡正篤に学ぶ成功の法則

中村天風・安岡正篤に学ぶ成功の法則 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

実践哲学で知られる中村天風氏と、歴代首相の陰の指南役として知られる安岡正篤氏。この卓越した見識を持つ2人の先達の教えを紐解きつつ、「普遍的成功への道」を説いた1冊。両氏の教えに加え、本田宗一郎氏をはじめとする名経営者たちの具体的なエピソードも交えながら、本当の幸福、そして成功のためには何が必要なのかを考察する。

要約

本当の幸福とは何か

 「人生を楽しませていただいてありがとう」

 これは、ホンダの創業者、本田宗一郎さんの最期の言葉である。

 人生はたった一度きりである。その一度限りの人生を、誰もが幸福でありたいと願うわけだが、彼の辞世からは「今を存分に生き、果敢に運命に挑戦し続けた男の満足感」が感じられる。

 では、幸福な人生とは何か?

 お金、地位、出世、名誉…。大方の人は、これらの条件がより多く備わることと考えるに違いない。が、果たしてそうか。仮にそれらを手に入れたとしても、その満足感はいつまで続くものか。

 例えば、大富豪と呼ばれる人たちを見渡した場合、それほど幸福とはいえないのが実情である。

 儲けた人間というのは、「いかに減らさないようにするか」を常に気にしながら生きている。そのため、精神的に安住できないのだ。

 現に、鉄鋼王アンドリュー・カーネギーは、50歳で巨万の富を築いた時、こう洩らしたという。

 では、本当に幸福であるとはどういうことか。

 中村天風先生は、こう言っている。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

1日1話、読めば心が熱くなる365人の生き方の教科書

藤尾秀昭(監修) 致知出版社

凡事徹底 平凡を非凡に努める

鍵山秀三郎 致知出版社(活学叢書)

生き方 人間として一番大切なこと

稲盛和夫 サンマーク出版

PRINCIPLES 人生と仕事の原則

レイ・ダリオ 日本経済新聞出版社