2007年2月号掲載

これから何が起こるのか 我々の働き方を変える「75の変化」

これから何が起こるのか 我々の働き方を変える「75の変化」 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

「ウェブ2.0革命」が、経済や社会、ビジネス、さらには資本主義そのものを大きく変える ―― 。時代のキーワードの1つ、ウェブ2.0革命が真に意味するもの、そして、それによって何がどう変わるのか、予想される様々な変化を語り下ろす。1995年に始まったインターネット革命以降、この10年ほどの間に何が起こり、またこれから何が起こるのかがよくわかる。

要約

ウェブ2.0革命が資本主義を変える

 「ウェブ2.0革命」が、資本主義の全てを変える —— 。

 こう述べると、情報革命であるウェブ2.0革命が、資本主義の全てを変えるとは思えない、と疑問を感じる人がいるだろう。

 だが、ここでいう情報革命とは、単なる情報技術の革命ではない。「情報の在り方」の革命のことだ。では、この情報革命で何が起こるのか?

 それは、劇的な「権力の移行」である。

 そもそも情報革命という言葉ほど、曖昧な言葉はない。情報革命を象徴する言葉は、時代とともに、インターネット革命、ブロードバンド革命、IT革命など次々と変わってきた。

 しかし、起こっていることの本質はただ1つ。それが、権力の移行である。これまで情報の主導権を持たなかった「情報弱者」が、主導権を手にする「情報主権の移行」が起こっているのだ。

 例えば、企業においては、経営幹部から一般社員へ、市場においては、企業から消費者へと、情報の主導権が移っている。

 では、権力の移行はどのように進んできたのか? それは、まず、1995年のインターネット革命によって始まった。この革命によって、世の中で次の3つの革命が始まったのである。

 第2は「草の根メディア革命」で、個人のホームページなどが数多く生まれ、誰でも手軽に、自分のメッセージを発信できるようになった。

 第3は「ナレッジ共有革命」で、ウェブサイトなどを使って、高度なナレッジ(知識)のレベルの情報が多くの人々の間で共有可能となった。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

メタバースとは何か ネット上の「もう一つの世界」

岡嶋裕史 光文社(光文社新書)

オードリー・タン デジタルとAIの未来を語る

オードリー・タン プレジデント社

監視資本主義 人類の未来を賭けた闘い

ショシャナ・ズボフ 東洋経済新報社

教養としてのデジタル講義

ハル・アベルソン 日経BP