2003年7月号掲載

GE式ワークアウト

Original Title :THE GE Work-Out

GE式ワークアウト ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

賛否両論はあるものの、間違いなく20世紀を代表する経営者の1人、ジャック・ウェルチ。氏の「ナンバー1、ナンバー2戦略」の経営法はつとに有名だが、伝統ある巨大組織GEの変革のカギとなった「ワークアウト」もまた、すばらしい経営手法だ。本書は、組織の壁を打ち破り、組織に革命を起こす手法「ワークアウト」の本邦初・完全解説版である。

要約

ワークアウトがGEを蘇らせた!

 利益率をいかに向上させるか、商品を顧客に提供するにはどんな方法が最も効果的か、競争に勝ち続けるにはどうすべきか…。企業は、こうした様々な課題に日々直面している。

 多くの企業は、これらの課題にうまく対応できる組織を目指し、組織変革への様々な努力をしている。だが、その努力が実を結ぶことは少ない。

 しかし、数十万の社員を擁する巨大企業GEでは、ある1つの変革プロセスが徹底的な組織革命の火付け役となり、今日の繁栄をもたらした。それが「ワークアウト」と呼ばれるものである。

 1981年、ジャック・ウェルチがCEOとしてGE再建に乗り出した時、同社は深刻な状況にあった。

 分権化が事業の拡散を招き、その数は150を超えていた。そして財務管理を重視するやり方が、重層的な管理者階層、巨大なスタッフ部門、息苦しい官僚組織化を招いていた。

 このような組織では、多くの社内業務を処理しなければならない。そのため、各事業部は内向きになり、市場の変化に無頓着だった。意思決定は遅く、しかもたいていは行動につながらなかった。

 そこで組織改革や人員削減などが断行されたものの、内部の仕事のやり方は旧来のままだった。こうした現実に頭を痛めたウェルチは、現場の社員に、業績の向上には何が必要か尋ねた。

 「アイデアは山ほどあるが、誰も耳を貸してくれない」—— これが繰り返し聞かされた答えだ。

 従業員にはアイデアがあるが、権限をもつ者は誰も動かない。マネジャーには権限があったが、アイデアを評価し承認する時間がない —— 。

 ウェルチは、こうした“組織の動脈硬化”がGEを死に至らしめる元凶だと確信し、そしてワークアウトを生み出したのである。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

よきリーダーは哲学に学ぶ

アリソン・レイノルズ CCCメディアハウス

BCG 次の10年で勝つ経営  企業のパーパス(存在意義)に立ち還る

ボストン コンサルティング グループ(編著) 日経BP・日本経済新聞出版本部

仕事の哲学 働く人が自ら考え、行動する会社とは

酒巻 久 PHP研究所

ザ・マネジャー 人の力を最大化する組織をつくる

ジム・クリフトン 日経BP・日本経済新聞出版