2021年9月号掲載

スタンフォード大学の共感の授業 人生を変える「思いやる力」の研究

Original Title :The War for Kindness

スタンフォード大学の共感の授業 人生を変える「思いやる力」の研究 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

都市化の進展やネットの普及は、生活を便利にした反面、人々から「共感する力」を高める機会を奪った。独居が増えて孤立が深まり、顔を合わせない人付き合いが増えたことが、その一因だ。分断や不寛容が広がる今日、相手を「思いやる力」を伸ばすことはできるのか。共感を研究する心理学者が、その成果をもとに解説する。

要約

「共感」の進化と現代の姿

 人はしばしば、「お気持ちお察しします」という表現で、「あなたの痛みを私も感じます…」という意思表示をする。「共感(エンパシー)」とは、そういう感覚だと理解されることが多い。

なぜヒトは「やさしさ」を進化させたのか

 共感を通じて、僕たちは相手の気持ちを推測する。だが、共感の最も重要な役割は他にある。それは、やさしい行動を引き出すことだ。自分を犠牲にしてでも、他人を助けようという気にさせる。

 本来、そんな行動は生きるか死ぬかの場面では必要ない。ところが実のところ、やさしさは動物の世界に不可欠なサバイバルスキルの1つなのだ。

 生まれたての生き物は弱く、人間ならば十数年ほど自分ひとりで生きる力をもたない。だから親が身を削って子どもを生き永らえさせる。また、動物は単独では生き残れない場面で力を合わせて食べ物を見つけ、命を守る。

 こうした状況におけるやさしさは、“賢さ”と言い換えることができるだろう。

 とはいえ、動物が他の動物を助ける理由は、それでは説明がつかない。サバンナ・モンキーは、仲間が親切のお返しをしてくれる確率など計算できないのに、なぜ仲間に手を貸すのか?

 この疑問に対する自然界の答えが、共感なのだ。生き物は他の生き物の痛みを見て、その痛みを自分も感じる。だから、自分を助けるために、相手を助けようとする。

 共感すると、相手にやさしくする。この法則は、人類が生まれる前から存在している。例えば、実験室のラッ卜は、同じケージに入れられていたラットが電気ショックを受けるのを見ると、体を固くしてフリーズする(不安の表現)。こうした共感の反応を示したラットは、食べ物を与えてやるなど、仲間を助ける行動をする。野生のネズミも、ゾウもサルもカラスも、共感と親切、その両方を示すことがわかっている。

 こうして人類は、共感能力を大きく発展させた。僕らは地球上で「最もやさしい」種だ。そして人類の数が増えるにつれ、やさしさも拡大した。

「共感を破壊する」現代社会

 ところが、ここに共感に関わる重大な真実が見えてくる。そもそも共感の本能は、視界に入る他人のほとんどが「身内」という時代に進化し確立したものだ。生涯ずっと一緒に過ごすのだから、お互いを理解しあうチャンスも無数にあった。やさしくすると、そのうち「お返し」があるとわかっていた。