2021年8月号掲載

超加速経済アフリカ LEAPFROGで変わる未来のビジネス地図

超加速経済アフリカ LEAPFROGで変わる未来のビジネス地図 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

多くの人がスマホを持ち、モバイルマネーを使い、巨大ショッピングモールは大賑わい ―― 。これが、今のアフリカだ! アフリカと聞くと、スラムや飢餓、内戦などが思い浮かぶが、それは一部のこと。本書は、加速度的に発展しつつある当地の現状、日本人が知らない本当の姿を伝える。アフリカのイメージが変わる1冊だ。

要約

アフリカは大きくて、若い

 アフリカと聞いて、何を思い浮かべるだろうか? スラムや飢餓、また内戦ではないか。

 もちろん、それもアフリカの一端ではあるが、ほんの一部である。多くの日本人は、本当のアフリカを知らない ―― 。

アフリカ大陸はインドの10倍も大きい

 アフリカについて、まず驚くこと。それは、想像していたよりもはるかに大きい、ということだ。

 面積は、インドの10倍、日本の80倍。そこには、米国、中国、インド、欧州、メキシコ、日本がすっぽりと入ってしまうくらい大きいのだ。

アフリカの若さ

 また、年齢の圧倒的な若さも、アフリカの特徴である。0歳から順に並べてちょうど中間となる人の年齢(中位年齢)は、日本は48.4歳。一方、アフリカ全土では19.7歳(2020年)。要するに、とても若い人が多い。

 アフリカの持つ、この「若さ」は何を意味するのか。注目したいのは、「生産年齢人口比率」のピーク予測である。全人口のうち、15~64歳の働ける人口がどれだけいるか、というのが生産年齢人口比率だ。

 日本のピークは、70%前後だった1960年代から80年代の終わりくらいまでだった。今、まさにピークを迎えているのが中国だ。中国の生産年齢人口比率は2000年頃から70%を超えるまでになったが、すでにピークを終えて下落に転じている。

 これからピークを迎えるのがインドや中東だ。インドは2040年くらいにピークを打つ。そしてその後、ピークを迎えるのが、アフリカである。しかも、このピークは長く続きそうだ。

 そして2050年以降から、最後の成長大陸としてアフリカが、世界経済主要地域に出てくる可能性がある。