2020年7月号掲載

業界破壊企業 第二のGAFAを狙う革新者たち

業界破壊企業 第二のGAFAを狙う革新者たち ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

業界破壊企業とは、固定観念にとらわれず、斬新なアイデアや技術を武器に、業界を席巻する企業のこと。本書は、第2のGAFAを狙う新興企業の数々と、そのビジネスの特徴を徹底解説。さらに、足もとで懸念されるスタートアップ・バブル崩壊の可能性についても触れ、不穏な時代を乗り越える新しい起業のあり方を考察する。

要約

イノベーションが「業界」を破壊する

 今、世界では、独自のアイデアやテクノロジーで、業界の勢力図を一変させているイノベーション企業が続々と登場している。

 アメリカの放送局CNBCは、そんなイノベーション企業の世界ランキング上位50社を毎年発表している。その名も「ディスラプター50」。ディスラプターは直訳すると「破壊者」となる。

 では、こうした企業は何によってイノベーションを起こしているのか? 最新のスタートアップの傾向を調べると、イノベーションの源泉の違いから、次の3つに分類できることがわかる。

    • ①プラットフォームで、需要と供給をつなぐもの(プラットフォーム型)
    • ②ビジネスモデルで、常識を超えた顧客体験を生むもの(ビジネスモデル型)
    • ③模倣しにくい独自の技術を強みにするもの(テクノロジー型)

 この3つの分類に沿って、「ディスラプター50」の中からいくつかの企業をみていこう。

①プラットフォームによる業界破壊企業

【Houzz(ハウズ)】

サービス:住宅のリフォーム・プラットフォーム

 この会社の事業は、家のリフォームをしたい人が内装業者や職人、デザイナーなどと直接つながることができるようにするというものだ。

 同社のサイトには、600万点以上の「リフォーム写真」がズラリと投稿されている。リフォームを考えている人は自分のイメージに合う「リフォーム写真」を見つけ、その業者やデザイナーに直接仕事を依頼することができる。

 しかし、「自分らしいキッチン」「趣味趣向に溢れた書斎」など、自分のイメージにこだわりたいが、どうしたら「理想の空間」を実現できるのかわからないという人は案外多い。そんな人に、様々な情報を提供するプラットフォームである。