2019年11月号掲載

中国「草食セレブ」はなぜ日本が好きか

中国「草食セレブ」はなぜ日本が好きか ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

年間1000万人に迫る勢いで急増する訪日中国人。その半分以上は20~30代の若者で、高級ホテルに出入りしたり、ブランドの限定品を買ったりしている。彼らは何者? 金銭的余裕と旺盛な物欲を兼ね備えた「プチ富裕層」の消費性向を、中国人実業家が分析した。迎える側、日本のインバウンドの可能性、課題についても触れる。

要約

なぜ中国の若者はリッチなのか

 海外旅行で日本を訪れる中国人は増え続けている。日本政府観光局が発表した2019年上半期の訪日中国人数は、11.7%増の453万人。過去最高を更新した。下半期はさらに増える可能性が高く、1年間で1000万人に迫るのではないだろうか。

レクサスで辛抱しておくか

 最近、日本の人々からこういう質問を受ける。

 「ニュースを見ると、中国経済はかつてほど順風満帆に思えない。それなのに、どうして日本に来る中国人は減らないのですか?」

 確かに工場閉鎖やリストラのニュースを中国でも見かけるようになった。だが、海外旅行に関しては、その影響がダイレクトに出てくるとは限らない。だから、私はこう答えることにしている。

 ―― 中国の自動車販売台数は2019年7月まで13カ月連続で減少しているが、日本車は絶好調である。トヨタの販売台数は2019年7月まで17カ月連続で、前年同月の数字を上回っている。

 中国の富裕層も景気の減速を感じていないわけではない。でも、まだまだ余裕があるのだ。だから、彼らはこう発想する。「景気が悪いからポルシェは諦めて、レクサスで辛抱しておくか」。

 日本では最高級車であるレクサスも、彼らにとっては次善でしかない。これは海外旅行に関してもいえる。これまでヨーロッパの高級リゾート地でバカンスを過ごしていた富裕層が、これからは「近場の」日本へやってくる可能性がある。

プチ富裕層とは何か

 中国は日本人には想像もつかないほどの格差社会で、資産が1兆円を超える超富裕層までいる。彼らは数が少ない上に、欧米志向が強い。一方、ミドルクラスは数が多い。何をもってミドルクラスとするかは諸説あるが、最近よく目にするのは、日本の総人口より多い3.5億人という数字だ。

 その3.5億人のうち上位1億人ぐらいを、私は「プチ富裕層」と呼んでいる。プチ富裕層は、今日本を個人旅行している人たちの主流である。

なぜ年に何回も海外旅行できるのか

 プチ富裕層には、年に何回も家族連れで海外旅行している人が少なくない。なぜそれが可能かというと、やはり不動産バブルの影響が大きい。