2017年5月号掲載

1万人の人生を見たベテラン弁護士が教える「運の良くなる生き方」

1万人の人生を見たベテラン弁護士が教える「運の良くなる生き方」 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

著者は、これまで1万人以上もの依頼者を見てきたベテラン弁護士だ。本書では、50年近くに及ぶ弁護士生活を通じて学んだ、「運の良い人」「運の悪い人」の法則を紹介する。「人間性の良い人ほど運が良い」「悪いことをして得た成功は長続きしない」「争うと運を落とす」…。幸福をつかむ上で大切なことが、わかりやすく語られる。

要約

運を良くするコツ

 私は半世紀近く弁護士をして、大勢の人々を見てきた。民事、刑事の仕事を合わせ、延べ1万人超もの人生を見てきたからわかるのだが、世の中には、確かに運の良い人と悪い人がいる。

 例えば、運の悪い人は同じようなトラブルに何度も見舞われ、その都度、私に相談に来る。かと思えば、全く逆の人もいる。トラブルではなく、商売に関する法律相談で何度も事務所に来る。そして、来るたびに会社は大きくなっている。こちらは運が良いとしかいえない。そのうち、私には運の良い人と悪い人の見分けがつくようになった。

 運が良くなれば、幸福な人生に近づける。そこで、運の不思議なところ、運の良し悪しについての経験則を紹介したいと思う。

弁護士は悪い人の末路を知っている

 「善いことをすると、運が良くなる」と昔からいわれていた。「情けは人の為ならず」という諺が、まさにそういう意味だ。

 情けをかけるのは他人のためでなく、自分のため。なぜなら、他人に情けをかけると、回り回って自分のためになるからだ。つまり、人の役に立つことをすると運が良くなるという意味の諺だ。

 私の経験則でも、これは正しい。しかし、疑問を持つ方もいるだろう。人の役に立つどころか、悪いことばかりする人間が、金持ちになったり出世したりしているように見えるからだ。

 確かに、悪賢く立ち回って成功する人は多い。そんな人は派手に贅沢をするから目立つ。だから成功者はそんな人ばかりだと思うかもしれない。だが、普通の人はうまくいったという話ばかり聞かされ、その後、どうなったのかは知らない。

 その点、弁護士は逆で、うまくいっていない人を数々見る。そして、悪賢い成功者のその後の話も知っている。結論を言えば、悪いことで得た成功は長続きせず、すぐ不幸になってしまう。

 悪いことをして得た成功は一瞬だけのこと。本当の幸運は、長い目で見ないとわからない。

人を束縛すると運が落ちる

 いつの間にか、運が落ちている。もし、そう気づいたら、自分が何か運を落とすようなことをしていないか、確かめた方がいい。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

ラ・ロシュフコー箴言集

ラ・ロシュフコー 岩波書店(岩波文庫)

中国古典の名言・名句三百選

守屋 洋 プレジデント社

話を聞かない男、地図が読めない女 男脳・女脳が「謎」を解く

アラン・ピーズ 主婦の友社

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙

G・キングスレイ・ウォード 新潮社(新潮文庫)