2016年11月号掲載

人口と日本経済 長寿、イノベーション、経済成長

人口と日本経済 長寿、イノベーション、経済成長 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

少子化に伴う人口減少で、日本経済の衰退は避けられない ―― 。こうした悲観論を一蹴する。先進国の経済成長のカギは、人の数ではなく、イノベーション。世界有数の長寿国であるわが国には、多くのチャンスがあると指摘。人口を経済学の視点から捉え直し、財政危機や人工知能の発達等々、日本経済の本当の課題に斬り込む。

要約

日本の人口

 「人口問題」、これは21世紀の日本にとって最大の問題である。

 2012年1月に公表された国立社会保障・人口問題研究所の将来推計人口によると、日本の人口は2110年に4286万人になる。

 2015年の人口は1億2711万人だから、これから100年でわが国の人口は約3分の1にまで減少する。これほど大きな人口の変化は、日本の経済・社会に大きな影響を与えるに違いない。

 人口調査の歴史を見ると、奈良時代の中央政府は、日本の全人口を把握していた。わが国では7世紀末、持統天皇の時から全国の戸籍が6年ごとにつくられ、氏名、年齢、性別、家族関係まで詳しく記した文書が、国司(地方官)から中央の中務省と民部省へ送られていた。

 だが、9世紀になると、戸籍は12年ごと、数十年に1度となり、やがて10世紀に途絶した。その後、全人口調査は明治になるまでなされなかった。

 日本の人口については、歴史人口学の専門家による優れた解説書も存在する。鬼頭宏『人口から読む日本の歴史』によると、江戸時代に入って最初の100年、17世紀には人口が大きく増えたが、18世紀に入り、8代将軍徳川吉宗の享保時代から幕末まで人口は停滞した。

 そして、明治になってからは、再び爆発的と言えるほどのハイペースで人口が増加した。

 過去にも人口の微減はあったが、100年で3分の1というように人口が激減した時代はない。我々は、これから100年、文字通り歴史上、人類が経験したことのない人口減少の時代に突入する。

 

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

クリエイティブ資本論 新たな経済階級の台頭

リチャード・フロリダ ダイヤモンド社