2014年7月号掲載

これからの経営は「南」から学べ 新興国の爆発的成長が生んだ新常識

Original Title :GLOBAL TILT:Leading Your Business Through the Great Economic Power Shift

これからの経営は「南」から学べ 新興国の爆発的成長が生んだ新常識 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

近年、北側の先進国から、中国、インド、ブラジルなど「南」の国々へと、経済の中心がシフトしつつある。南の企業には強烈な起業家的野心があり、多くは二桁成長を遂げている。ビジネスの規模、時間、成功の定義も、先進国のそれとは違う。従来の経営知識が通用しない彼らにどう対応すべきか、世界的経営コンサルタントが、北側の企業に必要な戦略を披露する。

要約

傾いた世界へ、ようこそ

 世界は傾いている ―― 。

 「進んだ」とか「西の」などと呼ばれてきた北側の国々から、中国、インド、インドネシア、ブラジル、中東、さらにはアフリカをも含む急成長中の国々へと、経済の中心がシフトしている。

 技術や経営ノウハウや資本は、西から東へ、つまりは米国と西欧から日本、韓国、そして勢いあるアジアの国々へと伝わっていくというのが、これまで数十年間の標準的な見方だった。

 しかし今日、その流れが主に北から南へと動いている。富、そして雇用も北から南へ動いている。

北側諸国に求められる行動

 北側のビジネスリーダーの多くは、こうしたトレンドの重要性が見えていない。

 あなたが北側の企業のリーダーだとすれば、ビジネスのアプローチを大きく傾けるにあたり、与えられた猶予期間は極めて短いと思ってほしい。

 従来のアプローチに頼って競争分析をして、戦略を立て、実行に移すわけにはいかない。まずは状況をグローバルな切り口で把握することだ。

 北側の国々が成長の鈍化や停滞に苦しむ一方で、南側の国々は、世界経済が冷え込んでいる今でさえ躍進している。10年、20年と、長いタイムスパンで将来を予測してみれば、南側の急激な成長曲線と機会の大きさが視野に入ってくる。

南の新しいパワー

 19世紀の米国を考えてほしい。若き産業国は活気あふれる成長ぶりで、J・P・モルガンやジョン・D・ロックフェラーといった時代を象徴する巨人を輩出した。彼らが築き上げた帝国が、数十年間にわたって世界の経済を支配した。

 そして今日、重力の中心は南にある。帝国を築く人間は、インド、中国、ブラジル、南アフリカといった国々で生まれ育っている。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

イノベーションは新興国に学べ! カネをかけず、シンプルであるほど増大する破壊力

ナヴィ・ラジュ 日本経済新聞出版社