2014年7月号掲載

夢の国から悪夢の国へ 40年間続いたアメリカン・バブルの大崩壊

夢の国から悪夢の国へ 40年間続いたアメリカン・バブルの大崩壊 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

本書の目的は、「アメリカが今どんなにひどい国になってしまったかを、できるかぎり克明にお知らせすること」だと著者は言う。利権の横行、病的肥満者の増加、富裕層の流出に伴う都市の荒廃…。米国では、好調な金融業界だけ除いて、あらゆる分野で歪みが拡大している。そうした現状および原因を述べ、「日本は間違っても米国のマネをしてはならない」と警告する。

要約

経済金融化の分水嶺は1974年

 第2次世界大戦後から1970年代半ば頃までは、米国は世界中の人々にとって夢の国だった。

 だが、光り輝く夢の国はその後、お世辞にも優雅に成熟したとはいえない。

 1950年と2012年の米国を比較した表がある。それを見ると、50年には富裕な都市だったデトロイトが、今では問題山積の都市に。他の項目を比べても、何ひとつ良くなったものはない。株式市場だけが異常なほど好調なのを除いて ―― 。

米国の1975~99年は「奇跡の四半世紀」だった

 第2次世界大戦以降の米国の株式市場で、長期にわたり大幅な株価上昇が見られた時期は、ほとんど1975~99年の25年間に集中している。

 その最大の理由は、74年に成立した「個人退職所得保障法」が、個人の退職年金資金を大量に株式市場に誘導したことだった。1946~64年生まれのベビーブーム世代がどんどん労働市場に参入し、退職年金を積み立て始めたのだ。

 その数値を見ると、民間個人退職年金全体の残高は、1974年の1780億ドルから、2012年第3四半期までで6兆6000億ドルに増えた。約37倍だ。

 そのうち、株と投信で運用されている部分の残高は、740億ドルから4兆6250億ドルヘと60倍以上に膨れ上がった。これなら、米国の株式市場が好況を謳歌していたのも不思議ではない。

金融業界は、不況知らずの好業績を続けた

 当然、これだけの資金が株式市場に流入し続けたことで、金融業界も好業績を確保し続けた。

 最近の4年間では、金融業利益の企業総利益に占めるシェアは45~55%。就業者数では全企業部門の6~7%、売上高でも全企業部門の15~20%程度を占めるにすぎない企業部門が、これだけの利益を上げているのだ。

 やはり、いびつな経済といわざるをえない。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

イスラム金融入門

吉田悦章 東洋経済新報社