2014年5月号掲載

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン 人々を惹きつける18の法則

Original Title :The Presentation Secrets of Steve Jobs:How to Be Insanely Great in Front of Any Audience

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン 人々を惹きつける18の法則 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

これまで感動的なプレゼンテーションを数多く行ってきた、アップルのスティーブ・ジョブズ。彼のプレゼンは、なぜあれほど人々を魅了し、熱狂させたのか、その秘密を探った。ツイッターのように一文で製品やサービスを表す、ポイントを3つにする、簡単そうに見せる…。紹介されるやり方を正確に学べば、彼同様、聞き手の心を動かす話をすることは可能だ!

要約

ジョブズのテクニックとは

 聴衆を魅了することにかけて世界一のコミュニケーターは、スティーブ・ジョブズである。

 ファンも投資家も顧客も、彼の姿を楽しみにアップル関連のイベントへ参加する。

 聞き手の心を動かす、ジョブズのプレゼンテーションのテクニック。それは、次のようなものだ。

一番大事な問いに答える

 聴衆は情報を求めている。製品に関する情報を手に入れ、その使い方を学びたい、と思っている。

 しかし、人々が一番知りたいのは別のことだ。なぜ、それに注目する必要があるのか、である。

 プレゼンテーションを準備している時、忘れてはならないことがある。プレゼンテーションの対象が自分ではなく、聴衆であることだ。

 聞き手は「なぜ気にかける必要があるのか」と必ず自問している。まず、この問いかけに答えてあげれば、聴衆を話に引き込むことができる。

 聞き手を儲けさせる製品なら、そう伝えよう。作業がやりやすくなる、あるいは楽しくなるものなら、そう伝えよう。なるべく早い段階から、くり返し、はっきりと伝えよう。

ツイッターのようなヘッドラインを作る

 「マックブック・エア。世界で最も薄いノートパソコンだ」

 アップルの超薄型ノートパソコンの発表に際し、ジョブズが使った表現である。こうしたヘッドラインと呼ばれる短い文章で製品を的確に表現し、彼は、新製品に曖昧な部分が残らないようにした。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

ハーバードが総力を挙げて徹底分析 キッシンジャー超交渉術

ジェームズ・K・セベニウス 日経BP社