2013年11月号掲載

セブン&アイHLDGS. 9兆円企業の秘密 世界最強オムニチャネルへの挑戦

セブン&アイHLDGS. 9兆円企業の秘密 世界最強オムニチャネルへの挑戦 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

セブン&アイ・ホールディングスは、セブン-イレブンなどから成る巨大流通企業である。傘下の企業は114社、売上高は9兆円。その圧倒的な強さの秘密は何か? また、今後の戦略はどのようなものなのか? 日本経済新聞のアナリストランキング小売り部門で12年連続トップの著者が、流通業における新たな動きを読み解きながら、巨大グループの全体像を描く。

要約

オムニチャネル時代の到来

 売上高9兆円、合計114社で構成される巨大流通企業セブン&アイ・ホールディングスは、世界的にも前例のないいくつかの新たな挑戦を始めた。

 その1つが、「オムニチャネル化」だ。

 オムニチャネルという言葉は、ネット先進国の米国ではすでに一般的な用語となっており、リアル店舗やスマホ、パソコン、テレビなどオムニ(全て)のチャネルを連携させてお客様にアプローチすることを意味する。

 このオムニチャネルの時代において、セブン&アイ・ホールディングスは、オムニチャネルリテイラーとして世界最強になる潜在力を秘めている。

 そして、この挑戦の最終形では、日本の消費シェアを根こそぎ獲得している可能性がある。

オムニチャネルの時代はすぐそこまで来ている

 今は2015年9月。東京都内に住む「ちあき」は33歳独身、大手商社に勤める女性である。今週も残業が続き、土曜日の昼になって目が覚めた。

 起き上がってスマホを手に取り、無料でインストールした「セブンアプリ」を開き〈自分の冷蔵庫〉をクリックした。画面にはちあきの家の冷蔵庫に入っているものが一覧で出てきて、その材料で作れるメニューの提案も同時に出てくる。

 「今日はカレーが食べたい」と思い、〈カレーを作る〉をクリックした。すると〈忙しい?〉〈時間がある?〉と聞いてきた。

 「今日は自炊しよう」。ちあきは〈時間がある?〉をクリックした。すると、〈にんじん増量?〉と聞いてきた。ちあきはにんじん好きだが、にんじんが好きだなんて入力した覚えはない。

 「あっ、そうか、普段のネットスーパーでのお買い物だ、平均的な人の消費量と比較して私のにんじんの消費量が多いんだ」。ちあきは迷わず〈増量〉ではなく〈すごく増量〉をクリック。