2013年3月号掲載

社長のための「お客さま第一」の会社のつくり方 明日から職場を変える行動プログラム

社長のための「お客さま第一」の会社のつくり方 明日から職場を変える行動プログラム ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

「お客さま第一」を謳う会社は多い。だが、理念が社員に浸透せず、悩む経営者も少なくない。どうすればうまくいくのか。多くの企業を知る経営コンサルタントが、お客さま第一の正しい考え方、実際に経営に反映させる方法を説く。お客さまの視点になりきる、「小さな行動」が社員の意識を高める等々、真のお客さま第一を実現する上で大切にすべきことが示される。

要約

「お客さま第一」とは何か

 「お客さま第一を掲げて頑張っていますが、なかなかうまくいきません。なぜですか?」

 企業経営者から、こう質問されることがある。

 実は、こういう悩みを抱える会社は少なくない。「どうすれば、お客さま志向の商品やサービスがつくれるのか?」など、いろいろな不安や疑問を抱いている経営者がたくさんいる。

 だが、お客さま第一の会社をつくる方法はある。

お客さま第一は、理念・ビジョンと商品・サービスに表れる

 まず大切なのは、「お客さま第一」を「目的」に仕事をしなければならないということだ。

 では、お客さま第一とは、具体的にどういうことか? それは、理念・ビジョンと、商品・サービスに表れる。

 会社の土台にあるのは、理念やビジョンである。

 理念とは、会社の経営目的や行動指針を示すもので、いわば会社の原点である。常にこの原点に立ち返り、良いのか悪いのかを判断していく。

 ただし、理念やビジョンは掲げただけでは意味がない。それを経営者、従業員が行動に移し、さらには、それを具体的な商品やサービスに落とし込んで、初めてお客さまに受け入れられる。

 つまり、会社の土台になる「理念やビジョン」の確立と、それを具体的な形にした「商品やサービス」の2つが、車の両輪のように大事なのである。