2012年5月号掲載

小が大を超えるマーケティングの法則

小が大を超えるマーケティングの法則 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

「大きいことは、いいことだ」というCMが、かつて流行った。だが、21世紀は「小さいことは、いいことだ」の時代だ。消費者ニーズの多様化が進む今日、個性的な“小さな店”に魅力を感じる消費者が増えつつある。そうした人々を取り込むための、小さな企業だからこそ可能な「小規模を力に変えるマーケティング戦略」を、消費者調査のデータ等に基づき提案する。

要約

小さいことは、いいことだ

 「大きいことは、いいことだ」というCMのキャッチコピーが流行ったのが、1960年代の終わり頃。高度成長の時代だ。

 だが今や、規模の大きさは「強さ」を意味しない。逆に、経済の成熟化、需要の多様化、人口減少、環境問題といった時代のトレンドは、小さな企業にとって「追い風」となりうる ―― 。

「こだわり」を力にできるのは、小さな企業

 ここに2つの店があるとする。パンを買う場合、あなたはどちらの店を選ぶだろうか。

 A店:こだわりのパンを販売する店

 B店:こだわりのパン、菓子、清涼飲料水、食料品を販売する店

 選択肢:①A店、②B店、③どちらも同じ

 国語的に考えれば、A店、B店ともに「こだわりのパン」を扱っているのだから、「どちらも同じ」という回答が多くなるように思える。だが、全国1000人の消費者を調査したところ、次のような回答を得た。

 A店=79% B店=8% どちらも同じ=13%

 「こだわりのパンを、販売する店」と「こだわりのパンも、販売する店」との違いは大きい。

 A店は明らかに小さな店のイメージであり、B店は大きな店のイメージだろう。小さな企業ほど、「こだわり」を武器にしやすいということだ。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

ワークマンは商品を変えずに売り方を変えただけでなぜ2倍売れたのか

酒井大輔 日経BP

アフターコロナのマーケティング戦略 最重要ポイント40

足立 光 ダイヤモンド社

Product-Led Growth プロダクト・レッド・グロース 「セールスがプロダクトを売る時代」から「プロダクトでプロダクトを売る時代」へ

ウェス・ブッシュ ディスカヴァー・トゥエンティワン

ナラティブカンパニー 企業を変革する「物語」の力

本田哲也 東洋経済新報社