2011年9月号掲載

日本一のクレーマー地帯で働く日本一の支配人 怒鳴られたら、やさしさを一つでも多く返すんです!

日本一のクレーマー地帯で働く日本一の支配人 怒鳴られたら、やさしさを一つでも多く返すんです! ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

著者は、東京の歓楽街、新宿歌舞伎町のど真ん中にある大型ホテルの女性支配人。ヤクザ、薬物密売業者などが徘徊するホテルを、粘り強い努力により、安全で清潔なホテルに生まれ変わらせた人物で、「歌舞伎町のジャンヌ・ダルク」と呼ばれる。本書は、そんな彼女の奮闘ぶりを紹介するもの。様々なエピソードを織り交ぜつつ、クレーム対応の秘訣が綴られる。

要約

歌舞伎町のホテル支配人として

 私は、ある有名ホテルグループに勤める現役支配人である。

 任されている店舗があるのは、歓楽街として有名な新宿歌舞伎町。客室数は300以上で、稼働率は年平均90%以上をキープ。グループの中でも常にトップクラスの売上を出している店舗である。

 誤解してほしくないのだが、歌舞伎町とはいえ、普通に暮らす分には、めったに怖い目にあうことはない。遊ぶ分には楽しい街だ。だが、歓楽街に店を構える者には、それ相応の覚悟が必要である。

 そんな歌舞伎町のホテルの支配人に着任したのは、2004年9月のことである。

 一般的には、ホテルの現場修業を経て、支配人に昇進すると思われがちだが、このホテルグループでは支配人は別枠で採用している。

 私は全くの異業種からの転職だったが採用され、1カ月の研修後、このホテルに配属された。

着任早々、ホテルで“カツアゲ”が横行!?

 そこで私を待ち構えていたのは、想像を絶する光景だった。ホテルのホールにたむろしていたのは、ド派手なスーツに、スキンヘッドのヤクザ。しかも、隅の方では“カツアゲ”が行われていた。

 飛んでいって今すぐやめさせたいのだが、やはり足がすくむ。女性のフロントスタッフはブルブル震えて泣いている。そしてヤクザの人垣の中に、きっと被害者が囲まれているはずだ。

 囲まれていたのは、1人の男性だった。私が入っていって驚いたのは、むしろヤクザの方だった。

 「何だ?」