2011年9月号掲載

スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション 人生・仕事・世界を変える7つの法則

Original Title :The Innovation Secrets of Steve Jobs

スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション 人生・仕事・世界を変える7つの法則 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

iPhoneやiPadをはじめ画期的な製品を世界に提供し続けるアップル社の総帥、スティーブ・ジョブズのアイデアの源とは? 同社創業から現在までの、彼の発言やビジネスの軌跡を辿り、その発想の秘密を探った。「大好きなことをする」「製品を売るな。夢を売れ」…。本書で明かされる“7つの法則”は、自分の可能性を拓く上で大きなヒントとなるだろう。

要約

ジョブズの成功の法則

 スティーブ・ジョブズは、iMac、マックブック、iPhone、iPod、そして最近のiPadと、世界有数のセクシーな製品を開発してきた。

 世界を根底から変えるアイデアを、ジョブズが次々と生み出せるのはなぜなのか。

 そのカギは、彼が指針とする次の「7つの法則」にある。

法則1:大好きなことをする

 自分の心や直感に従う勇気を持とう。本当はどういう人になりたいのか、意外なほどわかっているものなんだ ―― 。

 ジョブズは、25歳で1億ドル以上の資産を持ったと語ったことがある。すごいことだが、そのこと自体に意味はないと、彼は言う。

 「死ぬ時いくらお金を持っているかなんてどうでもいいんだ。毎日、ああ、今日は素晴らしいことをしたなぁと思いながらベッドに入りたい ―― 僕にとってはそれが大事なんだ」

 情熱なしでイノベーションはあり得ない。情熱がなければ、画期的なアイデアなど生まれない。

 製品やブランド、キャリアを成功させたいと思うなら、情熱の役割を過小評価してはならない。

 ユーザーが喜ぶコンピュータを作りたい、驚くほどやる気に満ちた職場を作りたいなど、どのようなものでも同じだ。

 そのようなアイデアに取り憑かれた人は、他のことをするなど考えることさえできない。そのことで頭は一杯になり、体にはエネルギーが満ちる。そして、画期的な製品やサービスを生み出すのだ。