2010年2月号掲載

「年収6割でも週休4日」という生き方

「年収6割でも週休4日」という生き方 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

日本で、IT企業の社長を務める著者は言う。「雇用を守ることが経営者の最大の責務」だと。今後、経済規模の縮小が予測される中、その理念を現実にするための方策が、「年収6割、週休4日」という労働モデルだ。すなわち、給料を減らす代わりに、休日を増やす。そうすることで、雇用が維持されるだけでなく、我々は今よりもずっと健康で幸福に暮らせるという。

要約

「6割経済社会」がやってくる

 日本経済は今後、大きく縮小する危険性がある。現在、日本のGDPは約500兆円だが、これは300兆円にまで減ってもおかしくない。

 その理由は、主に4つある。

 1つ目は、エネルギー問題である。

 これまで世界経済の基盤となってきたのは、安くて豊富な化石燃料だったが、これらは限りある資源だ。石油とガスの需要量はすでに供給量を上回っており、需要はさらに増えつつある。

 原子力や太陽光、風力など代替エネルギーへの転換には数十年はかかるとされ、急激な石油・ガスの需要増加には追いつかない。

 2つ目は環境問題、特に地球温暖化の問題だ。

 多くの環境専門家は、10年以内に現在燃やしている化石燃料の量を70%減らさなければ、今後1000年間は地球の気温が上がり続けると言う。

 そして、化石燃料の消費を70%減らすには、今後10年間に経済活動を半分にする必要がある。

 今回のサブプライム問題によって、大幅なドル安になっていくと思われる。そして、極端なドル安・円高が日本を困窮に陥れる。なぜなら、日本政府、金融機関が保有する数千億ドルの米国債は、ドルの下落によってその価値が激減するからだ。

 さらに、日本の製造業は米国が主要市場であり、米国の消費の冷え込み、そしてドルの下落は輸出が壊滅的な打撃を受けることを意味する。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

クリエイティブ資本論 新たな経済階級の台頭

リチャード・フロリダ ダイヤモンド社