2009年10月号掲載

グリーン・ニューディール グリーンカラー・ジョブが環境と経済を救う

Original Title :THE GREEN-COLLAR ECONOMY

グリーン・ニューディール グリーンカラー・ジョブが環境と経済を救う ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

温暖化をはじめとする地球環境の問題。そして、米国などで顕著な貧富の格差の問題。これらを同時に解決するカギは、環境負荷の少ないグリーン産業の発展を促しつつ、その経済的恩恵を全ての人が享受できるようにする「グリーンカラー・エコノミー」の実現にある。そう主張する著者が、この新しい経済システムの重要性、現状、未来に向けた動きについて熱く語る。

要約

新世界への道

 米国は、外国から石油を買うため、毎年10億ドルの借金をしてきた。また、石炭や石油の生産者に、毎年1兆ドルもの補助金を与え続けてきた。

 その結果、50年前には世界の富の半分を保有していた米国は文無しになった。

 一方、スウェーデンは1991年には炭素税を導入し、2基の原子炉を廃止した。そして太陽光や風力などからエネルギーを生み出す方法を開発しようと、多くの起業家が立ち上がった。その結果、経済成長率は上昇し、米国の3倍の水準に達した。

 アイスランドは70年代には石炭と石油の80%を海外に頼る、貧しい国だった。だが今や、エネルギー自給率は100%に達し、全世帯のエネルギー需要の90%を地熱、10%を水力発電で賄う。

 実は、米国はアイスランドやスウェーデンをはるかに凌ぐエネルギー資源を持っている。

 地熱源は世界で2番目に多い。中西部は風力発電の宝庫で、テキサスなどの3州だけで、全米のエネルギー需要を賄うのに十分な風量がある。

 米国で、スウェーデンなどのような革命を実現できないのは、次の4つの障害があるからだ。

  • ・巨額の補助金が石炭・石油産業の市場競争力を高め、再生可能エネルギーの成長を阻んでいる。
  • ・現在の非効率な送電網は、新しいタイプのエネルギーを運ぶことができない。
  • ・地域ごとに複雑な規制が存在し、イノベーターが全国市場にアクセスするのを阻んでいる。
  • ・政府が民間セクターに対し、グリーンな建物や設備の導入を促すような優遇策を設けていない。

 エネルギー革命を促進するためには、これらの障害を解決しなければならない。

 彼は、「適切な促進策と自由にアクセスできる市場があれば、数年以内に米国の電力システムを完全に脱化石燃料化できる」と言い切る。

 クリーンエネルギーの分野に資本や起業家が集まれば、数百万人分の雇用が生まれる。貿易赤字や財政赤字を年間数千億ドル単位で減らすことができ、国民の健康や農業生産も上向くはずだ。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

脱炭素で変わる世界経済 ゼロカーボノミクス

井熊 均 日経BP