2005年5月号掲載

小富豪のための上海〈人民元〉不思議旅行

小富豪のための上海〈人民元〉不思議旅行 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

今、世界中の投資家が、高度成長を続ける中国に注目している。本書も中国への投資を勧めるものだが、単なる金儲けの勧めに非ず。人民元に投資し、為替自由化など今後中国で起こる“歴史的イベント”を楽しもうという、遊び心に満ちた書だ。著者が中国の銀行で体験したやりとりなどもリアルに描かれ、中国の金融事業がよくわかるとともに、読み物としても面白い。

要約

中国の銀行はこんなに面白い

 中国では、外国人旅行者でも簡単に銀行口座を開ける。そこで著者は、上海の外資系銀行で日本から持ってきた100万円を人民元に両替して、3カ月定期預金にしてもらった。

 現金を数え終わった窓口の女性に、外貨から元への両替はいくらまでできるのか聞くと、「1日5000米ドルまでよ」という答えが返ってきた。

 100万円は、約1万米ドルに相当する。では、なぜ100万円を両替できたのか? その理由を問うと、彼女は悪びれもせず、「1日5000米ドルを超える場合は、税関の申告書がいる」と言う。

 「申告書ってこれ?」と、空港の税関で申告した際の控えを見せると、「そうそう。ちょっと貸して」とコピーをとり、書類に判子を捺した。そして、「これで何の問題もないわ」と笑った。

 次は、同じ上海の中国系銀行。片言の英語を話す窓口の女性に訊いてみる。「両替の上限は、1回5000米ドルよ」と、こちらも自信満々に答え、「一体いくら両替したいの?」と訊いてくる。

 1万米ドルぐらいだと答えると、彼女は言った。「それなら2回行けばいいじゃない」。ここでも、1回5000米ドルの上限は何の意味もなかった。

 ここまででわかったことは、「中国の銀行はフレキシビリティが高い」「予想に反して、銀行員は愛想がいい」ということだ。

 こんな話もある。上海の外資系銀行A支店でのこと。テレフォン・バンキングのPIN(暗証番号)がわからなくなったので、再発行してもらった。

 2時間後、テレフォン・バンキングにアクセスすると、「PINが間違っています」という。

 そこで別の支店で、「PINを発行してもらったんだけど、使えない」「今日受け取ったばかりのPINを入力しただけだ」と説明すると、彼女は言った。「えぇ! 今日? そりゃダメよ。新しいPINが使えるようになるまで1日かかるの」。